MCI (Motor Coarch industries)社製の2種類のバスを使用している。この世代のMCI車の特徴は、
@コルゲート付きのステンレスボディ(フレーム、エンジンマウントまで含む)。ただし、窓部から上はスチール製。エンドルーフキャップ等湾曲部はFRP製。
A3軸車。ただし後輪の最後部軸は片側1輪。リアエンジンでヘビーな後輪の負担軽減が目的で、大トルクに対応したものではない。
Bレべリングバルブ付きエアサスのため、交差点やバスターミナルで小さく思いっきり曲がる際、車体が大きく傾斜する。
Cエンジンは6気筒もしくは8気筒の空冷2サイクル・ディーゼル。マフラーは2本出し(今風の表現?)。よって、結構エンジン音はバラつくがトルクは太い。
D床下・ホイール間のラゲージラックが大きい。しかし、車高はハイデッカーにならず、低く抑えられている。
E車内はフラット床。側窓はHゴム式。荷棚が窓上に装備されており、フタ付きであるが狭い。冷房風の吹出し口がなく、窓部からの吹出し。
F運転席前のスペースがやたらと狭い。出入り口は開き戸。
ところで、前面または後面の「国光」の文字間のマークはMCIを左右反転させて色をつけただけと思うのだが・・・ |
MC9 |
台南-台中 台南・公園南路にて
|
1988年まで増備された3軸タイプのステンレス製車体のアメ車。主に台中発着便(台中-桃園機場、台中-台南・高雄)に多く使用される。台中-台南便はオリジナルの4列席であるが、3列席に改造されたものも走っている。参考までに、MC9型の発展形の2軸車があり、こちらは他社でも使用している。 |
SPEC
Size(LxWxH): |
12.2m x 2.4m x 3.4m |
Wheelbase: |
7.2m |
Weight: |
27,500lb |
Engine: |
DDC 8V-71 2cycle Diesel Engine |
Output: |
206kW (280HP) |
Transmission: |
Automatic ( 5 forward , 1 reverse) |
Brakes: |
Air operated |
Suspension: |
Air Ride type |
|
|
Fuel Tank: |
168 gallons |
|
FC-679 台南・公園南路 |
FW-502 台中・朝馬站 |
FW-550 [65]桃園機場1 |
FW-552 [65] 前頭部 |
FW-552 [65] 桃園機場2 |
FW-573 台中・朝馬站 |
|
|
|
96A3 |
台北-嘉義 FA-211 三重站にて
台北-屏東 FA-156 台中・朝馬站にて
板橋-台中 FP-043 台中・朝馬路にて
|
1990年代に大量投入され、DAEWOOのBH120と双璧を成す国光客運の顔。桃園国際機場-台北車站の空港バス61系統に使用される車などの4列座席車と、台北-台中以南などに使用される車(たまに例外もある)の3列座席車があるが、外観上の見分けはつかない。強いて記すならば、後面にデカデカと個人液晶電視やゲーム装備と書かれた車は間違いなく3列座席。 |
SPEC Size(LxWxH): | 40ft x 8ft x 11ft | Wheelbase: | 285in | Weight: | 27,600lb | Engine: | DDC 6V-92TA 2cycle Diesel Engine | Output: | 300HP (2100rpm) | Transmission: | Automatic ( 5 forward , 1 reverse) | Brakes: | Air operated | Suspension: | Air Ride type | | | Fuel Tank: | 181 gallons |
|
FA-158 台中・朝馬 |
FA-160 台中・朝馬 |
FA-196 三重站 |
FA-202 台中・朝馬 |
FA-210 [61] 台北東站 |
FA-213 [61] 桃園機場1 |
|
FA-213 [61] 台北東站 |
FA-220 三重站 |
FJ-210 [61] 桃園機場 |
FJ-213 台中車站 |
FJ-216 台南站 |
FJ-218 [61] 桃園機場 |
FJ-219 何故か台北西門 |
FJ-22- [61] 桃園機場 |
FO-078 [61] 桃園機場 |
FO-698 台中車站 |
運転席 |
FO-712 台中・朝馬 |
FO-725 台中・朝馬 |
FP-043 台中・朝馬 |
FP-045 台中車站 |
FW-012 [61] 桃園機場 |
FW-591 台北・忠孝西路 |
FZ-020 高雄・建國路 |
FZ-025 台中・朝馬 |
FZ-410 [65] 桃園機場 |
FZ-411 [61] 桃園機場 |
系列は同じであるが、チョッと違う車もある。
FO-701 台北・忠孝橋 |
FP-332 台中・朝馬 |
FW-596 台南站 |
FW-615 嘉義・林森東路 |
FO-722 旧高雄站 |
上段は前面窓下を白く塗装してある。理由はわからない。
左の車は後部が水色で国光客運の文字の入り方が異なる。2004年に旧国光客運・高雄站で見かけた車であるが、通常塗装になったと思われる。 |
|
戻る |