高雄と各地を結ぶ国道客運(高速バス)は、単独会社ではなく、共同運行的なものが多い。また、国道(高速道路)は、時間短縮が目的で、元来、省道(国道)を走る長途客運(中距離バス)から派生したものが多いのが特徴で、市内ならびに高速道路の未整備区間の停車するバス停はかなりの数存在する。従って、思いのほか所要時間がかかるものが多い。従量料金制のため、公車(市内路線バス)と同じ区間を利用することも出来るが、料金は割高。 | ||||
運行会社 | 主な営業区間 | バス | 記事 | ウェヴサイト(要Big5) |
高雄客運 |
高旗號 (高雄〜旗山地区) |
高雄〜旗山地区へは高速を走らない便も多く走っており、312,315,323,352系統のみ高速経由となる。なお、高雄市内から高速に乗る前に高鐵・左營車站に立ち寄るので、新幹線との乗り換えも可能。 | http://www.ksbus.com.tw/ | |
中南客運 全航客運 濱海客運 |
台南〜高雄間 | 台南と高雄は新幹線ではあっという間に移動可能のようだが、市内to市内となると意外と時間がかかる。自家用車で高速経由でも1時間目処。従って、両市の臺鐵車站から高速ICまでのエリアに用向きの客には3本/時のフリークエンシーがある為、この高速バスは意外と人気がある。ただし、中南客運のバスは運転が荒いことで有名。高速でもホイホイと車線変更をして突っ走る。筆者は高速のパトカーに後ろからマークされているバスに追い越されたことがある。 | 中南客運:http://www.cn-bus.com.tw/ 全航客運:http://www.chbus.com.tw/ 濱海客運: ウエブサイト閉鎖中? |
|
高雄客運 台中客運 |
台中火車站 | 朝馬〜楠梓 | 高雄火車站 |
台中駅前の台中客運バス乗り場と高雄車站横の高雄客運バス乗り場を結ぶ共同運行のバス。競合他社として、国光客運もあり、本数も国光客運よりも少ないが、国光客運と異なり、高雄-楠梓間を地道を走るので利用客は多い。 | 高雄客運 http://www.ksbus.com.tw/ 台中客運 http://www.tcbus.com.tw/ |
|
高雄客運 屏東客運 中南客運 国光客運 |
高雄〜墾丁 |
台湾きっての海洋リゾート地、墾丁と高雄を結ぶ路線。以前から「墾丁列車」というネーミングで省道(一般国道)を走っていた路線であるが、2006年に高雄市内から88号快速路(都市高速)が開通したのを機に「88号」として一部の便が高速バスになった。とはいうものの、全行程の2/3は地道しかないため、高速を走る効果は3時間弱の所要時間が約30分短縮された程度。全部の便が高速経由にならない理由は、高速を利用すると途中の高雄機場(空港)に立ち寄ることが出来ないため。 | 高雄客運 http://www.ksbus.com.tw/ 屏東客運 http://www.ptbus.com.tw/ 台中客運 http://www.tcbus.com.tw/ 国光客運 http://www.kingbus.com.tw/ |
|
戻る |